人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯科医で、やる気のある方大募集


by luv0wcjq6c

亭独尸逐侯テイ単于

亭独尸逐侯鞮単于(ていとくしちくこうていぜんう、拼音:Tíngdúshīzhúhóudīchányú,?? - 98年)は、中国後漢時代の南匈奴の単于。醢僮尸逐侯鞮単于の子。亭独尸逐侯鞮単于というのは称号で、姓は虚連題氏、名は師子という。生涯醢僮尸逐侯鞮単于の子として生まれる。元和2年(85年)、伊屠於閭鞮単于が即位すると、師子は薁鞬日逐王となる。章和2年(88年)、休蘭尸逐侯鞮単于が即位すると、師子は左谷蠡王となる。永元2年(90年)、休蘭尸逐侯鞮単于の命で師子は使匈奴中郎将耿譚の従事とともに北匈奴を襲撃し、北単于の玉璽を得て、その閼氏(妃)らを捕らえ、斬首8千、捕虜数千人を獲得して帰還した。永元5年(93年)、休蘭尸逐侯鞮単于が薨去し、左賢王の安国が単于となると、師子は左賢王となった。単于安国は以前から自分より評判の良い師子を妬ましく思っており、新降者とともに彼を殺そうと企んでいた。師子はこのことを知ると、五原郡の縁辺に別居し、龍会(匈奴の国会)にも毎回病気と偽って出席しなかった。永元6年(94年)、師子は行度遼将軍の朱徽・使匈奴中郎将の杜崇らとともに、南単于の安国を攻めた。安国は舅の骨都侯喜為に殺され、師子が亭独尸逐侯鞮単于として即位した。早速、降伏していた北匈奴人が師子を夜襲したが、師子は安集掾の王恬とともにこれを破った。しかしこれを機に新降の北匈奴人15部20万人が蜂起し、休蘭尸逐侯鞮単于の子の薁鞬日逐王逢侯を擁立して、漠北に逃走しようとした。朝廷は行車騎将軍の鄧鴻・越騎校尉の馮柱・行度遼将軍の朱徽を派遣して左右羽林(近衛軍)・北軍(首都城門守備軍)の五校士(越騎・屯騎・歩兵・長水・射聲の五校が管領する兵)および郡国の積射・縁辺兵を率いさせ、護烏桓校尉の任尚には烏桓・鮮卑を率いさせてこれを討伐した。逢侯はそのとき南単于師子と使匈奴中郎将杜崇を牧師城で包囲していたが、討伐軍が来ると逃走し、大城塞で南単于と討伐軍の追撃にあい、さらに鮮卑大都護の蘇拔廆・烏桓大人の勿柯を率いる任尚に満夷谷で大破させられ、塞外へ遁走した。翌年(95年)、漢軍は撤退した。永元8年(96年)、単于師子は右温禺犢王の烏居戦が以前、安国単于と共謀していたので、彼を取り調べようとした。烏居戦は数千人をひきつれて反乱を起こし、塞外の山谷の間に拠って吏民の害となった。7月、龐奮・馮柱は諸郡の兵と

医療事故調、大綱案見直しも=「来年度に方向性」−足立厚労政務官(時事通信)
イカナゴ漁が解禁 播磨灘に春の訪れ(産経新聞)
「特定看護師」創設、モデル事業実施へ(医療介護CBニュース)
万引き容疑者、飛び降り死亡=警官追跡中、12階屋上から−大阪(時事通信)
<ニイウスコー>循環取引に約30社介在 不正隠ぺい狙う?(毎日新聞)
by luv0wcjq6c | 2010-03-02 02:28