歯科医で、やる気のある方大募集


by luv0wcjq6c
 JR福知山線脱線事故の遺族らでつくる「4・25ネットワーク」の例会が21日、兵庫県宝塚市で開かれ、事故当時JR西日本の専務だった坂田正行氏が参加、遺族に謝罪した。JR西の元幹部が例会に出席したのは初めてという。
 例会は非公開。坂田氏は遺族の求めに応じて参加し、約20人を前に1時間半ほど話した。終了後、坂田氏は報道陣に「(事故から)5年間の思いを話した。一人でも多くの方におわびしたかったが、今まで勇気がなかった」と述べた。
 坂田氏は事故後、関連会社の社長に就任したが、遺族の批判を受け退任。現在はJR西の嘱託として被害者対応などを担当している。
 長男を亡くした木下広史さん(51)=同県三田市=は「具体的な話はなかったが、出てくることに意味がある。当時の役員と話せる機会が、やっと持てた」と話した。 

【関連ニュース】
重傷の近大生が卒業=「一日一日必死だった」
福知山線事故で初の整理手続き=JR西前社長、否認の意向
2000個、追悼のともしび=通行人も参加、福知山線事故
検察審査会、遺族から意見聴取へ=歴代社長の起訴可否検討
JR西日本、企業倫理委の社外メンバーは4人=23日に第1回開催

<京料理>おいしさを科学的に解明 京大など共同研究(毎日新聞)
札幌受信料訴訟でNHK敗訴…司法判断分かれる(読売新聞)
「心を痛めています」 愛子さま欠席で皇太子ご夫妻(産経新聞)
「低燃費タイヤ」表示制度スタート 車体だけじゃなく、足回りもエコ(産経新聞)
<北教組事件>政権に追い打ち 小林氏進退「世論の動向で」(毎日新聞)
[PR]
# by luv0wcjq6c | 2010-03-24 19:31
 兵庫県尼崎市内の飼育業者が無許可で大量の犬を飼育、狂犬病予防のワクチン接種を受けさせていなかった事件で、県警は19日、化製場法違反(無許可飼養)と狂犬病予防法違反容疑で、尼崎市高田町のペットショップ「尼崎ケンネル」の経営者(54)を書類送検した。県警は今月4日、同容疑で経営者を逮捕していたが、容疑を認めたことなどから、その後釈放し在宅で捜査していた。

鳩山首相、3470万円を納税=実母からの09年贈与分(時事通信)
放射線障害防止法にクリアランス制度−文科省が改正案(医療介護CBニュース)
首相「残念だ。党内の規律が守れない」 生方氏解任で(産経新聞)
小林議員、月内に進退判断か 北教組への関与は否定(産経新聞)
高校無償化、子ども手当の2法案、衆院通過へ(産経新聞)
[PR]
# by luv0wcjq6c | 2010-03-20 15:26
 「川崎ちゅうのはね、ガラの悪い下町やと思っとったら、やっぱり見識がある」

 民主党の石井一(はじめ)選挙対策委員長は16日夜、都内のホテルで開かれた民主党の城島光力(こうりき)衆院議員(神奈川10区=川崎市川崎、幸、中原区選出)の会合で、問題となりそうな発言を行った。

 城島氏が昨年8月の衆院選で東京13区から神奈川10区へ国替えして立候補し、復活当選を果たしたことから、地元の有権者に感謝の気持ちを示そうとしたとみられるが、石井氏は脱線発言だと気づいたのか、すぐに「あまり変なことをいうとまた新聞に書かれるからほどほどにしとく」と取り繕った。

 石井氏は今年2月にも、鳥取県選出の民主党参院議員が開いた都内での会合で、「鳥取県とか島根県といったら、日本のチベットのようなもの」と発言し、鳥取県市長会などから抗議を受けたばかり。党内からも「選挙の責任者なのだから発言に注意して」(中堅)との声が出ていた。

【関連記事】
民主・石井一氏の「島根や鳥取はチベット」発言に市長会抗議
「検察、もっと公正に」石井一議員が会見 報道批判も
小沢氏に嫌われた!? 前田日明氏、民主候補ハズシのワケは
証人の石井一議員「国会行かずゴルフ」 アリバイで口利き否定 郵便不正公判
石井一氏の“利益誘導”発言に首相「反省する」
20年後、日本はありますか?

自民、条件付きで政治資金与野党協議会に応じる意向(産経新聞)
予算特委出席も拒否=鹿児島・阿久根市長(時事通信)
雑記帳 橋下知事も自転車で走る…開通前の高速道路(毎日新聞)
<訃報>竹内芳春さん63歳=廣済堂専務(毎日新聞)
<スカイマーク>国交省、特別安全監査始める(毎日新聞)
[PR]
# by luv0wcjq6c | 2010-03-18 18:46
 働く女性たちが、パナソニックのヘルスケア商品を使いながら健康な心と体を目指す取り組み「素敵カラダプロジェクト」が始まった。

 同プロジェクトでは、日常生活の消費エネルギーが計測できる「活動量計デイカロリ」、骨レベル(体重のうち骨の重さが占める割合)が分かる「体組成バランス計」、おしゃれなデザインで手軽に使える首専用・低周波治療器「ネックリフレ」、コンパクトで持ち運びに便利なエアーマッサージャー「レッグリフレ」の4商品を継続的に使いながら、バレエ理論に基づくトレーニングを教えている宇田渚さんのレッスンを計4回受ける。プロジェクトには、企画に応募した15人の女性が参加し、感想などをブログにアップしていく。

 第1回のレッスンが2月28日、東京都内で行われた。参加者のニックネーム「naoko」さん(東京都内の企業に勤務する20代女性会社員)さんに感想などを寄せてもらった。

 ◆女磨きの1日◆

 女を磨くために欠かせないもの。それは「美容と健康と美味しいごはんとおしゃれな場所と女子トーク」ですよね。今日はぜーんぶクリアしました。素敵カラダプロジェクトのイベントに参加し、バレエストレッチを初体験! その世界では有名な宇田渚先生のレッスンを受けてきました。

 今回のテーマは 上半身のストレッチ。「ダンベルで鍛えなくたって、腕の重みだけで充分鍛えられるのよ!」……おっしゃる通りでした、先生。腕の上げ下げや持ち上げてキープする特訓で、腕も背中も肩もわき腹までも鍛えられるんです。

 「カラダを柔らかくするために座って前屈ストレッチしては絶対ダメ! 上半身をストレッチすればカラダは柔らかくなるのよ!」目からうろこ、でも本当でした。ちょっとストレッチしただけでカラダがぽかぽか。肩こりにも効きそう。「絶対、坐骨神経痛も治ります」と断言していただき、かなりやる気になりました。

 そしてパナソニックの「体組成バランス計」が配られました。基礎代謝から体脂肪率、体組成年齢とか骨レベルまで計れる測定器。計ってみていろいろ衝撃的でしたが、一番は体組成年齢。驚きの35才。体脂肪も久々に計ったら思っていたより5%近く増えてました……。何でも「標準」の私としては正直ショックです。せめて自分の年齢になれるように頑張ります。イベントが終わったあとにも参加者みんなとランチ。15名ほどの参加者とイベントを体験して、いろんな方とお話できて楽しかったです。次回も楽しみです。

【関連ニュース】
パナソニック:活動量計「デイカロリ」発表 家事、デスクワークなど日常生活の消費カロリーも測定

石巻3人殺傷「前夜の110番で襲撃決意」(読売新聞)
札幌の老人介護施設で火災、中に数人か(読売新聞)
平岩、五木両氏が直木賞選考委員退任(時事通信)
1人210万、団体29億=チッソが患者に支払い−水俣病未認定訴訟で和解案・熊本(時事通信)
東急田園都市線がストップ 週末の帰宅客に影響(産経新聞)
[PR]
# by luv0wcjq6c | 2010-03-17 03:59
 兵庫医科大学(兵庫県西宮市)は10日、数千例の出産に1例とのデータがあり、食道が途切れてミルクなどが飲めない「先天性食道閉鎖症」のうち、気管につながらず上下の食道の間隔があいたままになっている「グロスA型」の新生児に対し、開胸や開腹の必要がない内視鏡手術に成功したと発表した。同大によると、内視鏡手術でグロスA型の食道をつなげる手術の成功例は国内初。同大小児外科の奥山宏臣教授(49)は「内視鏡手術は子供でも負担が少ない」と話している。

過大報酬、弁護士を懲戒処分=業務停止4カ月−愛知県弁護士会(時事通信)
飛行中の操縦室で機長ら「ピース!」…写真公表(読売新聞)
教員の政治活動に罰則 自民、法案を決定(産経新聞)
裁判員「車で片道5時間」=選任前日から判決まで連泊−旭川地裁(時事通信)
氷河湖拡大、定説に風穴? 京大院生「温暖化」覆す故郷ネパール命がけ調査(産経新聞)
[PR]
# by luv0wcjq6c | 2010-03-13 02:07