歯科医で、やる気のある方大募集


by luv0wcjq6c

<   2010年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 NTTドコモは5日、関東甲信越地方の1都9県で同日午前6時から、第3世代携帯電話「FOMA」の通話中、2〜3秒間通話が途切れる通信障害が発生したと発表した。最大で利用者約800万人に影響が出たという。

 同日未明、障害が発生した地域内の通信設備のソフトウエアを更新したのが原因。順次回復したが、半日以上にわたり、障害が続いた地域もあった。

【関連ニュース】
NTTドコモ:東京などで通信障害
ドコモ:一部携帯端末に不具合 110番できず
ソフトバンク:学割キャンペーン auとドコモに対抗
ドコモ:学割キャンペーン、2月1日から auに対抗
NTTドコモ:新スマートフォン発売 アンドロイド搭載

<日中歴史共同研究>報告書を公表 南京事件隔たり埋まらず(毎日新聞)
<大脳>「臨界期」後でも機能変化 早期教育論に影響も(毎日新聞)
JR函館線が運転再開=事故の特急車両撤去−北海道(時事通信)
米大使が中国、北の軍事的脅威を強調 (産経新聞)
【中医協】新型インフル流行時の療養病棟入院、出来高可能に(医療介護CBニュース)
[PR]
by luv0wcjq6c | 2010-02-06 07:39
 橋下徹知事が就任する以前から、大阪府政に優先順位をつけるとすれば、最優先は財政再建だったが、これまでの知事が誰も手を付けられなかったと考えればこれは評価に値する。

 また、政府に対しての働きかけなど、フットワークが非常に軽いのも、これまでの知事とは違う。例えば、以前から問題となっていた国直轄事業負担金を声高に問題視したのも橋下知事が初めてだった。大戸川ダムの問題でも、滋賀や京都の知事らと協力して反対意見を出すなど、これまでにないスピーディーな面を印象づけた。

 ただ、買い取りが決まった大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTC)の問題については違和感がある。府が庁舎移転よりも先にやるべきことは大阪市との二重行政の整理。そのうえで、府庁舎の規模を論じるべきだった。

 WTCのある南港・咲洲地区のまちづくりも、特区制度を設けて企業誘致し、経済をかさ上げしようという知事の構想は時代錯誤。財政赤字をふくらませる危うさを感じる。地方分権の時代に自立するためには、無駄を省きコンパクトな都市にすることが先決だ。

 むしろ、長期的に予算をかけるべきなのは教育分野。経済的に困窮している小中学生の家庭に行われている就学援助の支給対象者は全国ワーストだ。教師の数を増やし、就学援助世帯と、そうではない世帯の学力格差をなくさねばならない。

 また、大阪(伊丹)空港の廃止もおかしい。知事が意欲をみせる関西州が実現したとき、伊丹は中心地にもなる。小型機専用の空港として活用していくべきだ。また、関西空港を貨物空港に特化し、対岸のりんくうタウンを港湾整備して、ハイパー中枢港湾にする方が経済効果を呼び込める。

 一方、ことあるごとに、「知事は選挙で選ばれた政治家で、ビジョンを示せば良い」という。だが、自治体の長は本来は実務家であるべきだ。確かに、おおまかなビジョンを提示することは必要だが、どうやってそこに近づけるかは実務にかかっている。地道な会議や調整、話し合いが不可欠であり、他府県との連携でもそれは同じ。聞こえのいいパフォーマンスだけで自治体経営はできない。

 知事に今後求めるのは、府職員をいかに動かすか。高い支持率にあぐらをかかず、職員からのさまざまな意見を聞き入れる。職員の力をいかすことができなければトップの資格はない。

【関連記事】
【橋下日記】(4日)「尊敬する虫はゴキブリ」
【橋下日記】(3日)クーポン券で「米を買いたい」
朝青龍引退 橋下知事「説明すれば分かってくれたのでは」
橋下知事「僕の役割は終わった」 国の案に伊丹廃港反映
支持率83・2% 橋下知事就任2年、大阪府民意識調査

「小沢氏が虚偽記載了承」=石川容疑者が供述−04年報告書の提出前・陸山会事件(時事通信)
元教職員側、逆転敗訴 国旗・国歌訴訟 職務命令は合憲(産経新聞)
覚せい剤で起訴の警部補を免職=「数回使用」「後悔している」−千葉県警(時事通信)
石川知裕議員 自身の事務所費でも聴取 逮捕容疑以外で初(毎日新聞)
インフル定点9.03、8週ぶり増加(医療介護CBニュース)
[PR]
by luv0wcjq6c | 2010-02-05 10:47
 総務省が29日に発表した2009年の住民基本台帳に基づく人口移動報告によると、3大都市圏(東京、名古屋、大阪)への転入超過数は全体で10万4369人となり、前年より4万9709人減った。

 減少幅が4万人台となったのは、バブル崩壊直後の1993年以来、16年ぶり。名古屋圏は7年ぶりに転出超過となった。

 同省は、08年秋の金融危機以降の景気低迷によって、大都市部での仕事が減り、地方から職を求めて転入する人が減ったことや、企業が経費のかかる人事異動を手控えていることなどが要因だと分析している。3大都市圏の人口集中にブレーキがかかったと言えそうだ。

 人口の転入超過数は、都道府県と大都市の1年間の転入者数から転出者数を差し引いて算出する。転出者数の方が多ければ転出超過になる。

 転入超過数は東京圏(東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県)では11万7461人(前年比3万4235人減)だった。前年より3万人以上減ったのは16年ぶり。

 一方、名古屋圏(愛知、岐阜、三重3県)では4537人、大阪圏(大阪、兵庫、京都、奈良の2府2県)では8555人と、それぞれ転出超過となった。大阪圏で転出超過数が1万人を下回ったのは23年ぶりとなる。

亀井氏「神戸の少年じゃないけど、郵政切り刻んだ」(読売新聞)
軽症患者の特別料金見送り=診療報酬改定で−中医協(時事通信)
被告側、責任能力争う姿勢=耳かき店女性ら殺害−東京地裁(時事通信)
普天間、県内移設認めず=福島社民党首(時事通信)
「相撲の横綱じゃない」朝青龍問題で石原知事(産経新聞)
[PR]
by luv0wcjq6c | 2010-02-04 11:32
 兵庫県明石市で死者11人を出した歩道橋事故(01年7月)で、神戸第2検察審査会は27日、神戸地検が不起訴とした県警明石署の榊和晄(さかき・かづあき)元副署長(62)=退職=を業務上過失致死傷罪で起訴すべきだと議決したと公表した。昨年5月の改正検察審査会法施行以降、検審が榊元副署長の起訴を求めるのは2回目。同法に基づき、全国初のケースとして今後、裁判所が指定した弁護士が榊元副署長を強制的に起訴することになる。

 27日付の議決では、榊元副署長は同署の警備本部副本部長として事故を予見できたのに、不十分な雑踏警備計画を理解せず、是正しなかったうえ、当日も歩道橋の状況を把握しなかったため、事故が発生したと指摘した。

 同罪の公訴時効は5年だが、同じ事件で同罪に問われ上告中の同署元地域官を共犯者と認定。刑事訴訟法の時効に関する規定に基づき、榊元副署長の時効は停止していると判断した。

 今回の審査では、市民から選ばれた審査員11人中8人以上が「起訴すべきだ」と判断した。今後、神戸地裁が指定した弁護士が県警や地検の捜査書類などをもとに起訴状を作成、公判請求し、公判で冒頭陳述や論告・求刑などを行う。検察が独占してきた起訴権限が市民によって初めて行使されることになる。

 榊元副署長は02年5月、当時の署長(07年に病死)ら11人とともに県警が書類送検。地検は榊元副署長や元署長らを不起訴としたが、遺族は2回にわたり2人の起訴を申し立てた。神戸検察審査会(当時)はいずれも起訴相当を議決したが、地検は2回とも不起訴にした。地検はこれまで、榊元副署長は事故防止に必要な一応の措置は講じており、注意義務違反は認められないとして不起訴としていた。

 遺族は検察審査会法改正を受けて昨年5月、榊元副署長の起訴を求めて3回目の申し立て。神戸第2検察審査会は同7月15日付で「国民感情として納得できない」と起訴相当を議決。地検は同9月30日付で「事故を予見できたとする新証拠は見つからない」として改めて不起訴とした。【吉川雄策】

 【ことば】明石歩道橋事故 01年7月21日夜、兵庫県明石市の大蔵海岸で開かれた花火大会の見物客が歩道橋(長さ約103メートル、幅約6メートル)上に滞留。折り重なるように倒れて子ども9人と高齢者2人の男女計11人が死亡し、けが人は今回の議決で183人と認定した。県警は明石署、市、警備会社の計12人を書類送検、神戸地検は現場責任者5人を業務上過失致死傷罪で起訴し、うち3人は有罪判決が確定した。1、2審とも有罪だった同署地域官と元警備会社支社長の2人が上告中。

 元地域官に対する刑事判決と県などを相手取った民事判決で神戸地裁は「署長と副署長は混雑状況を認識できたのに、地域官らに何ら指示をしなかった」と認定している。

 【ことば】改正検察審査会法 昨年5月21日施行され、検察審査会の議決に法的拘束力をもたせた。検察が不起訴とした事件について、検審が2度、起訴すべきだと議決した場合、自動的に起訴される。

 最初の審査で、検察審査員11人のうち8人以上が起訴すべきだと判断すれば「起訴相当」▽6人以上が不起訴は不当として検察に再捜査を求めた場合などは「不起訴不当」▽それ以外は「不起訴相当」と議決。起訴相当の場合、再捜査した検察が、再び不起訴とするか、原則3カ月以内に起訴しなければ再審査する。

 再審査では、弁護士が法律的な助言をし、検察官から意見聴取した結果、審査員8人以上が起訴すべきだと判断(起訴議決)すれば、地裁が指定した弁護士が検察官に代わって起訴し、公判で求刑などもする。一方、起訴すべきだとする審査員が7人以下の場合は、起訴に至らなかった議決となり、起訴されない。

【関連ニュース】
西松建設裏金:二階氏秘書を再び不起訴 検審議決受け再捜査も
西松建設裏金:自民2議員への献金、検察審が不起訴相当
浄水器虚偽販売詐欺:不起訴不当などの4人を起訴 /岩手
女子トイレ侵入:不起訴不当を議決−−一関検察審査会 /岩手
交通死亡事故男性不起訴:業務上過失致死容疑の男性、2度不起訴不当で起訴 /茨城

パロマ中毒事故、初の和解…遺族側へ8600万(読売新聞)
缶飲料 岐阜産使い「静岡茶」表記…製造会社を行政指導(毎日新聞)
<津市長選>24日告示 新人・岡野氏と現職・松田氏立候補(毎日新聞)
首相動静(1月26日)(時事通信)
<京大病院>90代患者から高濃度インスリン検出(毎日新聞)
[PR]
by luv0wcjq6c | 2010-02-03 12:11
 松山市は26日、ロシア帝国時代の10ルーブル金貨にロシア軍将校と日本人の名前が刻まれているのが見つかったと発表した。出土したのは、日露戦争(1904〜05年)時に陸軍の捕虜収容所病院として使われていた松山城二之丸跡(同市丸之内)で、市埋蔵文化財センターは「捕虜となったロシア将校と日本人の友情の証だった可能性がある」としている。
 金貨は直径22.7ミリ、重さ8.6グラムで、現在の2万7千円程度の価値という。裏面に片仮名で「コステンコ ミハイル」「タチバナ カ」などと刻まれていた。
 「タチバナ…」は収容所に関係した日本人名とみられるが詳細は不明。ミハイル・コステンコは、当時の地元新聞に「収容所で治療中の24歳の少尉で、絵画がうまい」などと紹介されている。 

【関連ニュース】
【動画】中国アートフェア杭州
【動画】岡本太郎のモザイクタイル壁画下絵を初公開
〔写真特集〕発掘・出土品
〔写真特集〕日本と世界の古文書
平泉、小笠原を正式推薦=世界遺産候補

<皇太子さま>国際衛生年会議に出席 東京・渋谷(毎日新聞)
<岡田外相>「日米同盟深化させる」 外交演説で強調へ(毎日新聞)
<鳩山首相>参院選後に省庁再編の意向(毎日新聞)
42・195メートルの「マラソン足湯」登場!大阪国際女子マラソン(産経新聞)
靴下フェチ男、300足ドロ!「下着には興味ない」(スポーツ報知)
[PR]
by luv0wcjq6c | 2010-02-02 15:16
 ソフトバンクモバイルは26日、産経新聞社グループの産経デジタル(東京都千代田区)提供の最新経済ニュースをメール配信する新サービス「朝刊経済ニュース」を2月2日から始めると発表した。無料。ビジネスマンを中心に、経済情勢・企業動向などの経済ニュースを読みたいという携帯利用者のニーズにこたえる。

 同サービスへの加入申し込みは28日から受け付ける。加入者には平日朝に経済記事の見出しや写真が張り付けられたメールが配信され、記事の詳細をインターネット経由で読むことができる。

【関連記事】
ウィルコム、支援機構活用を検討 ソフトバンクなども出資へ
ソフトバンク2年連続トップ 携帯純増数
ソフトバンクグループ全社員2万人がツイッター開始へ
進む新聞・雑誌のデジタル化 テレビやネットで配信も
YouTubeに産経新聞の公式チャンネル開設

羅臼漁協の漁船、ロシア国境警備隊から照明弾(読売新聞)
1票の格差 昨年の総選挙「違法」と指摘 広島高裁の判決(毎日新聞)
山崎拓氏、公認得られなければ自民離党へ(読売新聞)
<火災>民家全焼 焼け跡から遺体 千葉・四街道(毎日新聞)
<火災>住宅が全焼し1人死亡 兵庫県高砂市(毎日新聞)
[PR]
by luv0wcjq6c | 2010-02-01 12:30