人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯科医で、やる気のある方大募集


by luv0wcjq6c

<三寺まいり>冬の情緒楽しんで…岐阜・飛騨の縁結び行事(毎日新聞)

 岐阜県飛騨市古川町で15日、縁結びの行事として親しまれている「三寺(さんてら)まいり」があり、大勢の観光客が降り積もった雪を踏みしめ、山都の冬の情緒を楽しんだ。

 親鸞聖人の遺徳をしのび、町内3カ寺を巡拝する行事。明治、大正期には信州への糸引き奉公から帰った娘たちが勤行に加わり、「嫁を見立ての三寺まいり……」と小唄にもうたわれた。近年は縁結びのイベントとして定着している。

 門前の通りは高さ2メートル、直径1メートルの巨大な雪像ロウソクの淡い明かりに照らされ、観光スポットの瀬戸川沿いの千本ロウソク前では、和服姿の若い女性らが神妙な表情で「願掛け」する姿が見られた。【奈良正臣】

【関連ニュース】
<写真特集>日本の祭り
<写真特集>日本の世界遺産
詩と絵でつづる天職一芸:和ろうそく職人 飛騨古川、恋のあかり細々と
氷と灯りの祭典:飛騨・世界生活文化センターで始まる

ストーカー殺人現場から出火か 新橋、13棟焼ける (産経新聞)
外国人参政権法案、連立合意が必要 官房長官(産経新聞)
<エレベーター>また閉じ込め 名古屋市営地下鉄(毎日新聞)
公衆トイレに女性の遺体=「母親殺した」と電話−神戸(時事通信)
センター試験 あすスタート(産経新聞)
by luv0wcjq6c | 2010-01-20 20:13